イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/奈良県
奈良・人と自然の会
ワクワク!ドキドキ!里山で遊ぼう!2

イベント名:
ワクワク!ドキドキ!里山で遊ぼう!2
メッセージ:
街中に残る里山で、飯盒炊さんや昆虫観察、自然工作を通じて、里山の素晴らしさと自然環境保全の大切さを体感してもらいます。自然豊かな心休まる里山で、親子でゆっくりとお過ごし下さい。
開催日時:
2015年8月22日(土)10:00~15:00

活動内容

午前中は6班に分かれて飯盒炊さんを行いました。「コンクリートブロック8枚と鉄筋(1m)3本を使ってカマドつくり、薪を集め火起こし、お米を研いで飯盒で炊く。カレーに入れる野菜を洗って切る。」これら一連の作業を分担し、子どもたちが中心となって行いました。暑い中にもかかわらず、子どもたちは生き生きとそれぞれの役割を楽しんでいました。昼食の後片付けが終わった後は二手に分かれ、交互に里山の冒険ハイキング(8つのポイントでクイズと遊び)および自然工作(もっくん)を夢中になって楽しみました。最後に本日の締めくくりとして感想を発表して、おみやげに折り紙の鹿を持って帰りました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
78人
うち子どもの人数:
43人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

今回は7月22日のイベントにお申し込みいただき、定員超でやむを得ずお断りしていた方々を優先的にご案内したところ、予想以上の参加がありました。運営側もイベント回数を重ね経験を積む中で、内容の充実と運営のノウハウの蓄積ができ、参加者の感想も全般的に好評で、大勢の参加者を迎えるイベント開催の自信につながりました。ゲームや遊びを通じて里山の自然に触れてもらえるように工夫したところ、子どもたちは初めての山遊びにビックリながらも、自然遊びの楽しさを満喫していました。今後も、子どもたちの自主性と創造性を生かすようなイベントを開催し、より多くの子どもたちにならやまの自然を楽しんでもらいたいと考えています。


イベント概要

イベント内容

1 飯盒炊さん(カレーライス)
2 里山探検
3 自然工作(竹伐り)

開催場所

奈良市佐紀町 奈良阪町の県有地(ならやま里山林整備事業地)

実施団体

主催:
奈良・人と自然の会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 奈良県 奈良市教育委員会