イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長崎県
特定非営利活動法人 環境保全教育研究所
手作りの門松でお正月を迎えよう!
- イベント名:
- 手作りの門松でお正月を迎えよう!
- メッセージ:
- 門松づくりの体験を通して、里山の豊かな資源について学ぼう!
- 開催日時:
- 2015年12月12日(土)10:00~12:00
活動内容
当日は天気にも恵まれ、寒すぎず活動しやすい天候の中でプログラムを行いました。オリエンテーションで里山保全の大切さや竹林整備の必要性、門松飾りの意味や由来等、日本の文化について学んでから門松づくりを開始。材料の竹や南天・熊笹等の自然素材に手で触れて名前を覚えながら作業し、親子で協力して竹を削ったり、飾りつけを行うことで、子どもができること、やってみたいことを親がサポートし、見守るという活動になりました。日本の伝統文化に触れ、里山保全の大切さを学ぶ、充実した時間でした!
-
さぁつくってみよう!
-
門松作成中!
-
完成!
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 104人
- うち子どもの人数:
- 55人
参加者の声
- 門松を初めて手作りした。
- 各班に若いスタッフの方が付いてくれて、子どもたちの集中力も続いていた。
- 子どもが自由に作成できるよう、スタッフの方が丁寧に対応してくれたので、親も楽しむことができた。
- 里山を大切にしていることが印象的だった。
- 竹の増加が生態系にマイナスの影響を与えている可能性があると知った。
イベントを振り返って 主催団体より一言
・参加者のうち半数以上が未就学児でしたが、子どもたちも門松の意味をしっかりと理解し、作業では親子で協力している姿が見られ、満足いただけたと思う。
・募集については関係者が協力して呼びかける体制をとり、週1回のメール等で進捗状況の確認を行った。日本NPOセンター、EPO九州のご担当者にも何度も長崎に足を運んでいただき、当日は東京海上日動からの挨拶でしっかりと「GreenGift」プロジェクトの本質を参加者に伝えることができた。残りの企画も協働して進めたい。
イベント概要
イベント内容
里山保全の大切さ、豊かな資源や門松の由来などを学んだ後、親子で協力して、実際に自然の素材を使って門松を作ります。
1 飾りづくり
2 竹にやすりを掛ける
3 水引で竹を結ぶ
4 保水剤を入れる
5 松などの素材を飾り付け
6 完成!
開催場所
長崎市いこいの里 あぐりの丘(街のエリア)
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 環境保全教育研究所
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 九州環境パートナーシップオフィス
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 長崎市いこいの里あぐりの丘