更新のお手続き
- ※
しっかり更新サポート
ご契約が満期を迎えるとき、ご契約の更新手続きについて、「早期」に「しっかり」とお客様にご案内します。安心してご契約手続きをしていただくための仕組みが「しっかり更新サポート」です。
ご契約時に、更新特約をご契約されている場合に対象となります。保険証券等またはWeb証券には「しっかり更新サポート」と表示されます。
- ※明細型契約や、ノンフリート多数割引適用契約には、更新特約は自動セットされません。ただし、ノンフリート多数割引を適用する団体扱・集団扱契約には更新特約が自動セットされます。
しっかり1 更新のご案内 |
しっかり2 万が一の際の「更新バックアップ」 |
---|---|
満期日の2か月前をめどに、更新のご案内(更新ガイドブック・重要事項説明書等)をお送りします。このご案内で、更新後のご契約内容を「しっかり」ご検討いただくことができます。更新のご案内が到着後に、ご契約の代理店または東京海上日動より具体的なお手続き等についてご連絡します。 なお、「Web更新案内」(更新のご案内を本ホームページ上で閲覧いただく方法)を選択いただいた場合は、マイページでご確認ください。 |
万が一満期日までにご契約者とご連絡がとれず、ご契約者から更新されない旨のお申出がない場合は、更新特約にもとづき、更新前のご契約と同様*のご契約内容にてご契約を「しっかり」自動更新(更新バックアップ)します。
|
- 更新後契約における事故発生時の取扱い
- 更新特約を適用した更新後契約において事故が発生した場合、以下の条件をすべて満たすときには、初回保険料が払い込まれたものとして保険金をお支払いします。
- (1)保険契約継続証に初回保険料の払込期日の記載があること。
- (2)事故の発生の日が初回保険料の払込期日以前であること。
- (3)事故の発生の日の前日までに到来した更新前契約の払込期日までに払い込むべき保険料の全額が払い込まれていること(更新前契約に保険料払込期日がない場合は、更新前契約の保険料の全額が払い込まれていること。)。