事故発生から保険金お受取りまでの流れ

事故の発生から保険金をお受取りいただくまでの流れをご案内します。

事故発生の際は、まずケガ人の救護、損害拡大の防止、警察、消防、救急への連絡をお願いいたします。

  1. STEP 1

    (保険会社へ)事故発生の連絡

  2. STEP 2

    (保険会社との)打合わせ

  3. STEP 3

    保険金請求資料の作成・提出

  4. STEP 4

    保険金請求内容の確認・承認

  5. STEP 5

    保険金のお受取り

ステップ1:(保険会社へ)事故発生の連絡

事故をご報告いただく際、次のような点をお伺いします。

  • (1)
    ご契約者様のお名前
  • (2)
    ご契約の保険証券番号
  • (3)
    事故発生の日時
  • (4)
    事故発生の場所
  • (5)
    事故の原因
  • (6)
    事故の状況・損害の程度
  • (7)
    届出官公署名・担当官名
  • (8)
    修理先(業者名称・電話番号)
  • (9)
    隣家などを類焼させた場合は相手方のお名前、事故原因が第三者である場合は求償の可否
  • (10)
    他のお支払いできる保険のご契約の有無
  • (11)
    事故後のご連絡先

〈お願い〉迅速な事故のご連絡をお待ちしております。

ステップ2:(保険会社との)打合わせ

事故の発生原因・被害状況を確認いたします。

〈お願い〉保険金のお支払いに向け、損害状況や事故状況の確認についてご協力をお願いいたします。

損害の確認や原因の確認のため、現場の立会を行う場合がありますのでご了承ください。

ステップ3:保険金請求資料の作成・提出

必要な提出書類を作成いただき、ご提出をお願いいたします。

〈お願い〉早期の保険金のお支払いに向け、すみやかに必要書類の提出をお願いいたします。

〈保険金請求に必要な書類〉
必ず必要な書類:必ず必要な書類
場合により必要な書類:場合により必要な書類

必要書類 事故の種類
火災・風災・水災
水濡れ等・破損等
盗難 取り付け先
保険金請求書 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
修理見積書 場合により必要な書類 場合により必要な書類 修理会社
罹災物件写真 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
建物の復旧に関する確認書 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
住民票 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
印鑑証明書 場合により必要な書類 場合により必要な書類 個人の場合:市町村役場
法人の場合:法務局出張所
建物登記簿謄本 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
保険金直接支払指図書 場合により必要な書類 場合により必要な書類 質権者
支払先確認書 場合により必要な書類 場合により必要な書類  
事故届書 場合により必要な書類 必ず必要な書類  

ステップ4:保険金請求内容の確認・承認

お支払いする保険金の内容のご確認をお願いいたします。

ステップ5:保険金のお受取り

保険金をお支払いいたします。

保険のご契約に質権設定がある場合、保険金をお支払いする際には質権者への確認が必要となりますので、ご了承ください。