保険料の取扱いおよび保険料領収証についてのご注意
弊社は、保険料領収のキャッシュレス化を推進しています
弊社では原則、保険料を口座振替、クレジットカードでの払込み、コンビニでの払込みおよび指定口座へのお振込みでお支払いいただいており、募集人が保険料を現金・小切手でお預かりすることはありません。
例外的に募集人が保険料を現金・小切手でお預かりする場合は、保険会社の社印のある所定の保険料領収証(下記見本のとおり)を発行しております。
現金・小切手でお支払いいただいた際は、必ず所定の領収証を発行しています
例外的に現金・小切手で保険料をお支払いいただいた場合、弊社所定の保険料領収証を発行いたします。
弊社所定の保険料領収証は、「機械印字」あるいは「手書き」の2種類のいずれかです。
見本は以下の通りです。
次のような場合、下記お問い合わせ先までご照会ください。
- 領収証が発行されていない場合
- 領収証として「弊社所定の保険料領収証以外の領収証」「市販されている領収証」を受領された場合
- 受領された領収証が、下記の場合
- ご提出いただいた申込書(または契約内容変更依頼書)に記載された内容と一致していない
- ご契約者名・領収金額・領収日が訂正されている
- 社印が無い
- (手書きの場合)複写でなく直接記入されている
- (手書きの場合)文字が黒色以外である
- (機械印字の場合)手書きで記入されている
保険料の入金に関する弊社からの各種通知について
弊社では、保険料の入金状況に応じて、各種通知を差し上げる場合がございます。
次のような場合、下記お問い合わせ先までご照会ください。
- 募集人が指定する口座に振り込んだが、保険料が入金されていないことの通知が届いた
- 募集人に現金・小切手で保険料を手渡したが、保険料が入金されていないことの通知が届いた
不審に思われる点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ先:お客様相談センター
0120-071-281 (フリーダイヤル)
平日:午前9時~午後6時、土日祝:午前9時~午後5時(年末・年始を除く)