「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2019年度

事例1:モバイルエージェント トップ画面へ新着表示

お客様の声

モバイルエージェントに新着情報があったとき、知らせてほしい。

改善内容
モバイルエージェントのアプリトップ画面にキャンペーン情報や、広域災害時のお見舞いなどのお知らせ案内が表示されるようにしました。

2019年5月時点のものです。

モバイルエージェントとは

事例2:モバイルエージェントからの海外旅行保険の加入

お客様の声

モバイルエージェントから海外旅行保険に加入できるようにしてほしい。

改善内容
モバイルエージェント内「ネットで入れる保険」に海外旅行保険のバナーを追加し、ご加入いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

モバイルエージェントとは

事例3:モバイルエージェント利⽤可能なサービス(連絡先⼀覧)の⾃動表示

お客様の声

契約に自動セットされるサービスの内容や連絡先を一覧にしてほしい。

改善内容
モバイルエージェントの契約概要画面にある「利用可能なサービスを確認する」をタップすると、モバイルエージェントに登録されている種目の各種カスタマーセンター等の連絡先を表示できるようにしました。

2019年5月時点のものです。

モバイルエージェントとは

事例4:「ちょいのり保険」保険料のクレジットカード払

お客様の声

「ちょいのり保険」の保険料をクレジットカードで支払いたい。

改善内容
クレジットカード決済をご利用いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

ちょいのり保険とは

事例5:「ちょいのり保険」のご加入手段の拡大

お客様の声

ドコモ・au・ソフトバンクの携帯以外からも「ちょいのり保険」に加入したい。

改善内容
全ての通信会社の端末からご利用いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

ちょいのり保険とは

事例6:確定拠出年金(DC)の資産残高確認方法の新設

お客様の声

いつでもどこでも簡単に確定拠出年金(DC)の資産残高を確認したい。

改善内容
老後の資産形成への関心が高まっている中、当社の確定拠出年金にご加入いただいたお客様が、この制度を身近に感じ、より関心を持っていただけるように、LINEを活用した専用アプリ「DC年金コンパス」を開発しました。これによりいつでも簡単にご加入者の皆さまが資産残高の確認や運用割合の見直し等を行っていただけるようになりました。

2019年9月時点のものです。

事例7:20名から導入できる企業型確定拠出年金(DC)プラン「スマートDC」の販売開始

お客様の声

50名以下の企業だが確定拠出年金(DC)を導入したい。

改善内容
従業員数20名から導入できる企業型DCプラン「スマートDC」を2019年3月から販売開始しました。

2019年9月時点のものです。

事例8:新マンション総合保険での払込方法選択肢の追加

お客様の声

新マンション総合保険(一般型)の長期契約において、一時払以外の払込方法を選択したい。

改善内容
2019年10月1日以降始期契約を対象に、保険期間2~5年の長期契約において、年払を可能にしました。

2019年9月時点のものです。

事例9:分かりやすいパンフレットへの改訂

お客様の声

新マンション総合保険のパンフレットについて、簡単に全体像が理解できるものがほしい。

改善内容
2019年10月1日以降始期契約用の新マンション総合保険のパンフレットについて、保険の対象の一例を表示する等、お客様にとって分かりやすく改訂しました。

2019年9月時点のものです。