「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2024年度

事例1:貸与されているタブレット端末やノートPC等の補償

お客様の声
学校などから貸与されているタブレット端末やノートパソコン等を受託品賠償の補償対象としてほしい。

改善内容
個人賠償責任補償特約において、学校などから貸与されているタブレット端末やノートパソコン等を受託品の補償対象に追加する改定を実施します。(2024年10月1日始期以降)

2024年9月時点のものです。

事例2:PayPayでの保険料お支払い

お客様の声
コンビニ払の契約において、コンビニ払込票を使用する際、PayPayで支払えるようにしてほしい。

改善内容
コンビニ払込票での保険料お支払い手続きにおいて、すでに導入済みのLINE Pay請求書支払い、PayB、楽天銀行コンビニ支払サービスに加え、PayPay請求書払いとau PAY請求書支払いが利用可能になりました。(保険料30万円以下が対象となります。)

2024年9月時点のものです。

事例3:ペット保険の販売開始

お客様の声
ペットが病気やケガをしたときのために、ペット保険を販売してほしい。

改善内容
「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ”をお守りする」というパーパスのもと、ペットとその飼い主様が安心して健やかに生活できる社会を実現するため、2024年6月より、アニコム損害保険株式会社と共同でペット保険「どうぶつ健保」の販売を開始しました。

2024年9月時点のものです。

事例4:「ちょいのり保険」車両補償有りの場合の当日申込み

お客様の声
車両補償ありの申し込みには1週間前に運転者の事前登録が必要だが、車両補償なしの申し込みと同じく、当日申し込みもできるようにしてほしい。

改善内容
2024年7月に新設したLINE公式アカウント経由でお申し込みいただく場合には、借りるお車の画像を事前にアップロード等していただくことで、いつでも車両補償のある「レギュラープラン」「プレミアムプラン」への申込みを可能にしました。

2025年1月時点のものです。

事例5:車両全損時復旧費特約の対象拡大

お客様の声
車両保険金額25万円未満の契約であっても「車両全損時復旧費特約」を付帯できるようにしてほしい。

改善内容
2025年1月以降始期契約より、車両保険金額が25万円未満の場合も「車両全損時復旧費特約」をご契約いただけるように改定しました(ただし、車両保険金額が5万円の場合を除きます)。

2025年1月時点のものです。

事例6:レンタカー費用における支払対象日数のカウント方法の変更

お客様の声
部品が欠品している等の理由で、修理が必要な車両が一度返却され、部品の納入にあわせて再入庫するようなケースがある。このようなケースについては、レンタカーを借りた初日からの期間ではなく、実際に借りた日数で、支払対象日数の上限までは補償対象としてほしい。

改善内容
2025年1月以降始期契約より、レンタカーを借りた初日からの経過日数にかかわらず、レンタカーを借りた通算日数(事故・盗難の場合は30日、故障の場合は15日が限度)によって支払対象日数を算定する方法に改定しました。

2025年1月時点のものです。