To Be a Good Company

「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2021年度

事例1:「ちょいのり保険」事前登録・利用申込みサイトの改善

お客様の声
「ちょいのり保険」の利用申込み時に入力が必要となる情報を事前に案内してほしい。

改善内容
利用申込み時に最初に遷移する「ご意向の確認・お車の確認」ページの冒頭に、手続き時に必要となる情報を記載しました。

2021年4月時点のものです。

事例2:「ちょいのり保険」ホームページの改善

お客様の声
「ちょいのり保険」の「ご契約プラン」ページ上、各補償の保険金額の参照方法が分かりにくいため改善してほしい。

改善内容
「ご契約プラン」ページに、『保険金額等の詳細は「?」をクリックしてください』という案内文を記載しました。

2021年4月時点のものです。

事例3:火災保険(家計火災)の電話による契約募集の対象拡大

お客様の声
地震保険(家計地震)を付帯しない火災保険(含む超保険)を電話による契約募集の対象にしてほしい。

改善内容
「地震保険(家計地震)を付帯しない火災保険(含む超保険)」につき、2021年3月1日以降、電話でお手続きいただくことを可能とする規定改定を実施しました。

2021年4月時点のものです。

事例4:モバイルエージェント契約概要の共有機能の拡充

お客様の声
家族共有機能において、共有情報を増やしてほしい。

改善内容
ご要望の多い項目(自動車保険の被保険者名・車検満了日・年齢条件・運転者範囲、火災保険(家計火災)の物件所有者)についてご家族等への共有を可能にしました。

2021年4月時点のものです。

事例5:Web口振の導入

お客様の声
ペーパーレスでの保険料引き落とし口座の登録手続きを可能にしてほしい。

改善内容
Web上で保険料の引き落とし口座設定が出来る手続き(通称:Web口振)を導入しました。

2021年4月時点のものです。

事例6:自賠責の解約手続きのセルフ手続きの導入

お客様の声
自賠責保険の解約を自分の都合で好きな時間に行いたい。

改善内容
弊社ホームページ上から自賠責保険承認請求書をダウンロード・印刷し、必要事項をご記入・確認書類を同封のうえ自賠責サポートセンターへご郵送いただくことで、お客様ご自身で解約手続きを行っていただくことができるようになりました。

2021年4月時点のものです。

事例7:自賠責のセルフ手続きの拡大

お客様の声
自賠責保険に関する異動・再発行手続きについても非対面で行いたい。

改善内容
個人のお客様向けには、弊社ホームページ上にご自身でお手続きいただけるサイトをご用意させていただいておりますが、解約手続きに加えて、異動・再発行手続きもご自身で実施いただけるようにしました。
また、個人以外のお客様におかれても、郵送にて非対面でお手続きいただけるようにしました。

2021年7月時点のものです。

事例8:コロナ禍に伴う海外旅行保険の引き受け規定の緩和

お客様の声
コロナ禍に伴い、公的医療保険の対象となる長期滞在者に対し、入国から公的医療保険の対象開始までの期間は民間海外旅行保険に加入することを入国条件とする国が増えてきたので引き受けの対象としてほしい。

改善内容
海外旅行保険では、旅行期間のうち一部期間のみの引き受けができない規定ですが、現行規定を緩和し、各国政府等の定める出入国の要件充足のために海外旅行保険に加入する場合については、保険終期を公的医療保険の開始日等とすることができるようにしました。

2021年7月時点のものです。

事例9:「超ビジネス保険」従業員のマイカー使用による企業賠償リスクの補償の新設

お客様の声
従業員が業務中にマイカーで事故を起こし、企業が賠償請求を受けた場合に備える補償がほしい。

改善内容
2021年7月以降始期契約を対象に、従業員が事業活動の遂⾏のためにマイカーを運転中に起こした対人・対物事故について、事業者が法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補償対象としました。

2021年7月時点のものです。

事例10:英語帳票の新設

お客様の声
英語帳票を充実させてほしい。

改善内容
英語帳票として、ご要望の多い「(英語版)T/A自動車保険 パンフレット兼重要事項説明書」、「(英語版)事故時の対応ご案内チラシ(車検証差込用)」の2点を新設しました。

2021年7月時点のものです。

事例11:Web加入者票の導入

お客様の声
団体契約の加入者票をペーパーレスにしてほしい。

改善内容
マイページから、団体総合生活保険・医師賠償責任保険(※)のWeb加入者票の閲覧と印刷が可能となりました。

2021年7月時点のものです。