To Be a Good Company

お客様の当たり前の期待に応える品質(安心品質)の確保

安心品質とは

お客様が当たり前に期待することを“いつでも、どこでも、誰であっても”当たり前に実現・実行しているレベルの品質を「安心品質」と定めています。
「安心品質」の取り組みを土台として、たゆまぬ品質向上と価値向上に徹底して取り組んでいます。

安心品質の取り組み

安心品質の考え方に基づき、「募集」「保険金支払い」等の一連の業務プロセスや「商品」等において具体的な基準である「安心品質基準」を定め、それらの基準をクリアしない商品・サービスは絶対にお客様に提供しないとの固い決意をもって、安心品質の確保に向けた取り組みを実行・展開しています。

PDCAサイクルの取り組み

弊社と代理店は、一体となって、PDCAサイクルを通じた実施・検証・改善を繰り返しながら、安心品質の確保に向けた取り組みを徹底してまいります。

図:PDCAサイクルの取り組み、PLAN 基準の策定、品質の確保と向上に向けた施策、DO 品質向上策の実践、CHECK 品質のモニタリング、ACT 改善に向けた課題認識

「お客様の声」対応方針、「お客様の声」を起点とした業務改善サイクル、「お客様の声」から改善した事例はこちらをご覧ください。