To Be a Good Company

「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2021年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2021年
4~6月
2021年度
件数 6月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 351 351
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,948 1,948
小計:商品・サービス合計 2,299 2,299
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 996 996
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 277 277
小計 1,273 1,273
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 193 193
証券未着 証券の送付遅延 15 15
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,033 1,033
口座振替 口座振替ができなかったなど 121 121
小計 1,362 1,362
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 598 598
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 23 23
小計:お引受け合計 3,256 3,256
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,495 1,495
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 749 749
お支払いの可否 お支払いの可否 1,567 1,567
小計 3,811 3,811
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 651 651
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 43 43
小計:保険金お支払い合計 4,505 4,505
個人情報に関するもの 61 61
その他 79 79
ご不満合計 10,200 10,200
ご要望 1,212 1,212
お褒め 2,093 2,093
合計 13,505 13,505