「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2018年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2018年
4~6月
2018年
7~9月
2018年
10~12月
2019年
1~3月
2018年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 434 295 412 375 1,516
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,498 1,184 1,520 1,509 5,711
小計:商品・サービス合計 1,932 1,479 1,932 1,884 7,227
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,217 1,103 997 1,067 4,384
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 338 205 266 276 1,085
小計 1,555 1,308 1,263 1,343 5,469
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 79 58 100 57 294
証券未着 証券の送付遅延 41 37 63 33 174
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,238 1,074 1,103 1,075 4,490
口座振替 口座振替ができなかったなど 229 241 213 163 846
小計 1,587 1,410 1,479 1,328 5,804
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 884 815 770 612 3,081
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 30 3 5 5 43
小計:お引受け合計 4,056 3,536 3,517 3,288 14,397
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,816 1,895 1,939 1,574 7,224
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 993 952 983 897 3,825
お支払いの可否 お支払いの可否 1,560 1,627 1,698 1,574 6,459
小計 4,369 4,474 4,620 4,045 17,508
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 753 795 719 648 2,915
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 20 4 4 2 30
小計:保険金お支払い合計 5,142 5,273 5,343 4,695 20,453
個人情報に関するもの 75 81 61 53 270
その他 70 59 72 14 215
ご不満合計 11,275 10,428 10,925 9,934 42,562
ご要望 693 657 692 732 2,774
お褒め 1,094 1,068 1,533 1,129 4,824
合計 13,062 12,153 13,150 11,795 50,160