「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2024年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2024年
4~6月
2024年
7~9月
2024年度
件数 件数 9月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 217 216 433
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,304 1,575 2,879
小計:商品・サービス合計 1,521 1,791 3,312
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,047 1,030 2,077
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 236 235 471
小計 1,283 1,265 2,548
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 116 133 249
証券未着 証券の送付遅延 26 32 58
変更手続き 変更手続きの遅延など 936 935 1,871
口座振替 口座振替ができなかったなど 136 175 311
小計 1,214 1,275 2,489
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 439 406 845
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 15 5 20
小計:お引受け合計 2,951 2,951 5,902
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,477 1,574 3,051
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 641 575 1,216
お支払いの可否 お支払いの可否 1,507 1,538 3,045
小計 3,625 3,687 7,312
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 526 611 1,137
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 5 13 18
小計:保険金お支払い合計 4,156 4,311 8,467
個人情報に関するもの 63 103 166
その他 32 30 62
ご不満合計 8,723 9,186 17,909
ご要望 1,054 1,014 2,068
お褒め 1,914 1,868 3,782
合計 11,691 12,068 23,759