「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2019年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2019年
4~6月
2019年度
件数 6月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 363 363
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,346 1,346
小計:商品・サービス合計 1,709 1,709
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,051 1,051
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 299 299
小計 1,350 1,350
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 62 62
証券未着 証券の送付遅延 34 34
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,099 1,099
口座振替 口座振替ができなかったなど 189 189
小計 1,384 1,384
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 597 597
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 12 12
小計:お引受け合計 3,343 3,343
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,581 1,581
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 911 911
お支払いの可否 お支払いの可否 1,527 1,527
小計 4,019 4,019
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 668 668
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 7 7
小計:保険金お支払い合計 4,694 4,694
個人情報に関するもの 76 76
その他 42 42
ご不満合計 9,864 9,864
ご要望 653 653
お褒め 1,097 1,097
合計 11,614 11,614