「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2024年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2024年
4~6月
2024年
7~9月
2024年
10~12月
2024年度
件数 件数 件数 12月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 217 216 243 676
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,304 1,575 1,401 4,280
小計:商品・サービス合計 1,521 1,791 1,644 4,956
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,047 1,030 1,111 3,188
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 236 235 286 757
小計 1,283 1,265 1,397 3,945
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 116 133 136 385
証券未着 証券の送付遅延 26 32 31 89
変更手続き 変更手続きの遅延など 936 935 987 2,858
口座振替 口座振替ができなかったなど 136 175 137 448
小計 1,214 1,275 1,291 3,780
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 439 406 403 1,248
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 15 5 11 31
小計:お引受け合計 2,951 2,951 3,102 9,004
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,477 1,574 1,601 4,652
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 641 575 612 1,828
お支払いの可否 お支払いの可否 1,507 1,538 1,595 4,640
小計 3,625 3,687 3,808 11,120
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 526 611 599 1,736
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 5 13 15 33
小計:保険金お支払い合計 4,156 4,311 4,422 12,889
個人情報に関するもの 63 103 82 248
その他 32 30 30 92
ご不満合計 8,723 9,186 9,280 27,189
ご要望 1,054 1,014 1,047 3,115
お褒め 1,914 1,868 1,781 5,563
合計 11,691 12,068 12,108 35,867