「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2024年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2024年
4~6月
2024年度
件数 6月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 217 217
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,304 1,304
小計:商品・サービス合計 1,521 1,521
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,047 1,047
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 236 236
小計 1,283 1,283
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 116 116
証券未着 証券の送付遅延 26 26
変更手続き 変更手続きの遅延など 936 936
口座振替 口座振替ができなかったなど 136 136
小計 1,214 1,214
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 439 439
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 15 15
小計:お引受け合計 2,951 2,951
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,477 1,477
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 641 641
お支払いの可否 お支払いの可否 1,507 1,507
小計 3,625 3,625
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 526 526
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 5 5
小計:保険金お支払い合計 4,156 4,156
個人情報に関するもの 63 63
その他 32 32
ご不満合計 8,723 8,723
ご要望 1,054 1,054
お褒め 1,914 1,914
合計 11,691 11,691