To Be a Good Company

「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2020年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2020年
4~6月
2020年
7~9月
2020年
10~12月
2021年
1~3月
2020年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 247 296 319 325 1,187
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,135 1,304 1,230 1,558 5,227
小計:商品・サービス合計 1,382 1,600 1,549 1,883 6,414
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 929 1,025 1,064 965 3,983
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 238 271 279 266 1,054
小計 1,167 1,296 1,343 1,231 5,037
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 19 186 217 184 606
証券未着 証券の送付遅延 196 20 23 17 256
変更手続き 変更手続きの遅延など 952 940 966 1,043 3,901
口座振替 口座振替ができなかったなど 160 156 152 145 613
小計 1,327 1,302 1,358 1,389 5,376
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 382 473 498 579 1,932
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 11 21 26 21 79
小計:お引受け合計 2,887 3,092 3,225 3,220 12,424
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,049 1,281 1,366 1,358 5,054
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 641 682 768 756 2,847
お支払いの可否 お支払いの可否 1,268 1,485 1,599 1,637 5,989
小計 2,958 3,448 3,733 3,751 13,890
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 409 556 623 612 2,200
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 8 7 13 25 53
小計:保険金お支払い合計 3,375 4,011 4,369 4,388 16,143
個人情報に関するもの 52 42 57 58 209
その他 42 30 35 52 159
ご不満合計 7,738 8,775 9,235 9,601 35,349
ご要望 670 989 1,099 935 3,693
お褒め 1,234 1,654 2,157 2,068 7,113
合計 9,642 11,418 12,491 12,604 46,155