To Be a Good Company

「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2021年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2021年
4~6月
2021年
7~9月
2021年
10~12月
2022年
1~3月
2021年度
件数 件数 件数 件数 年度累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 351 321 336 348 1,356
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,948 1,818 1,840 1,757 7,363
小計:商品・サービス合計 2,299 2,139 2,176 2,105 8,719
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 996 974 938 915 3,823
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 277 335 281 251 1,144
小計 1,273 1,309 1,219 1,166 4,967
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 193 183 169 145 690
証券未着 証券の送付遅延 15 13 25 20 73
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,033 1,025 981 859 3,898
口座振替 口座振替ができなかったなど 121 159 153 121 554
小計 1,362 1,380 1,328 1,145 5,215
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 598 538 496 463 2,095
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 23 32 27 11 93
小計:お引受け合計 3,256 3,259 3,070 2,785 12,370
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,495 1,486 1,473 1,330 5,784
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 749 726 755 645 2,875
お支払いの可否 お支払いの可否 1,567 1,505 1,485 1,450 6,007
小計 3,811 3,717 3,713 3,425 14,666
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 651 626 639 535 2,451
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 43 32 6 7 88
小計:保険金お支払い合計 4,505 4,375 4,358 3,967 17,205
個人情報に関するもの 61 49 67 41 218
その他 79 70 41 46 236
ご不満合計 10,200 9,892 9,712 8,944 38,748
ご要望 1,212 1,100 1,241 1,036 4,589
お褒め 2,093 2,137 2,396 2,040 8,666
合計 13,505 13,129 13,349 12,020 52,003