「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。
2024年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2024年 4~6月 |
2024年 7~9月 |
2024年度 | |
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件数 | 件数 | 9月末累計 件数 |
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ご不満 | 商品・サービス | ||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 217 | 216 | 433 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,304 | 1,575 | 2,879 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,521 | 1,791 | 3,312 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,047 | 1,030 | 2,077 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 236 | 235 | 471 | |
小計 | 1,283 | 1,265 | 2,548 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 116 | 133 | 249 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 26 | 32 | 58 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 936 | 935 | 1,871 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 136 | 175 | 311 | |
小計 | 1,214 | 1,275 | 2,489 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 439 | 406 | 845 | |
お引受け:その他 | |||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 15 | 5 | 20 | ||
小計:お引受け合計 | 2,951 | 2,951 | 5,902 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,477 | 1,574 | 3,051 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 641 | 575 | 1,216 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,507 | 1,538 | 3,045 | |
小計 | 3,625 | 3,687 | 7,312 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 526 | 611 | 1,137 | |
保険金お支払い:その他 | |||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 5 | 13 | 18 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,156 | 4,311 | 8,467 | ||
個人情報に関するもの | 63 | 103 | 166 | ||
その他 | 32 | 30 | 62 | ||
ご不満合計 | 8,723 | 9,186 | 17,909 | ||
ご要望 | 1,054 | 1,014 | 2,068 | ||
お褒め | 1,914 | 1,868 | 3,782 | ||
合計 | 11,691 | 12,068 | 23,759 |