To Be a Good Company

「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2022年度

事例1:お客様のWebによる契約手続きの種類の拡大

お客様の声
カスタマーセンターに連絡をした際に有人のみでなくWebでの手続きも案内してほしい。

改善内容
お客様が弊社カスタマーセンターにご連絡いただいた際にご利用いただけるWebによる契約手続きに関して、対象となる手続きを拡大しました。
また、従来から対象であった自動車保険・火災保険に加えて、超保険も対象としました。

<対象となる手続き>(*)が今回追加でお手続きが可能となった保険種目や手続きです。

2022年4月時点のものです。

事例2:会社ホームページからの各種契約変更手続き

お客様の声
会社ホームページから各種契約変更手続きができるようにしてほしい。

改善内容
Web上での契約変更手続きは弊社カスタマーセンターへお電話いただいたお客様のみがご利用になれる仕組みでしたが、会社ホームページからいつでもご利用いただけるようにしました。

<対象となる手続き>

2022年4月時点のものです。

事例3:「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキへのクレジットカード登録用QRコードの印字

お客様の声
別送されているクレジットカード登録用のQRコードを「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキにも掲載してほしい。

改善内容
クレジットカード払契約の保険料お支払いにご利用いただくカード情報が登録いただけていない場合に、お客様あてに送付する「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキに、別送されているクレジットカード登録用QRコードを掲載するよう改善しました。

2022年4月時点のものです。

事例4:「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキへのクレジットカード登録期限の日付での表示

お客様の声
会社から送付される「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキには、クレジットカード登録期限について、「月末最終営業日21:00までが登録期限となります。」と記載されているが、月末最終営業日ではなく具体的な日付を記載してほしい。

改善内容
クレジットカード払契約の保険料お支払いにご利用いただくカード情報が登録いただけていない場合に、お客様あてに送付する「損害保険料お払込み手続きのお願い」ハガキに記載のクレジットカード登録期限を、「月末最終営業日21:00」という表記から具体的な日付表示へ変更しました。

2022年4月時点のものです。

事例5:水災事故後に必要な当座資金として10万円を早期お支払い

お客様の声
豪雨等で家屋へ床上浸水となった場合、事故調査等で保険金の受け取りに時間がかかる。災害後の当座の生活資金だけでもすぐに支払ってほしい。

改善内容
豪雨等によって大規模な水害や土砂災害が多発していることを踏まえ、2022年10月1日以降始期契約を対象として、建物や家財等の保険の対象が水災による損害を受け、損害保険金が支払われる場合に、当座の生活資金として10万円(定額)を早期にお支払いする「水災初期費用補償特約」を新設しました。本特約を水災による損害を補償する超保険契約および住まいの保険契約に自動付帯します。

2022年8月時点のものです。

事例6:第三者への賠償リスクなどの加入方法の拡大

お客様の声
マイカーを持っていないため自動車保険には入っていないが、自転車を運転していて他人にケガをさせてしまった場合や、子供が他人の物を壊して弁償しなくてはいけなくなった場合に備えた補償に入りたい。

改善内容
個人賠償責任補償特約や弁護士費用特約は、自動車保険などにオプションで付帯する必要がありましたが、2022年10月1日以降始期の超保険契約を対象として、生命保険とセットでお引き受け可能とします。

2022年8月時点のものです。

事例7:契約者さま専用ページ(マイページ)への契約の自動表示

お客様の声
マイページで加入している契約を確認できるようにするためには、契約の証券番号を1件ずつ手入力で登録しなくてはいけないが、自分で登録しなくても見られるようにしてほしい。

改善内容
2023年1月以降より、各契約の以下(1)~(3)が一致した場合、お客様がご加入されている全ての契約がマイページ上に自動的に表示されます。

2022年11月時点のものです。

事例8:ドライブエージェントパーソナル(DAP)への居眠り運転等への警告機能搭載

お客様の声
DAPに居眠り運転をした時に警告してくれる機能を搭載してほしい。

改善内容
DAPに、スマートフォン等を見ながらの下方わき見運転や居眠り運転に対する警告機能を追加します。

2022年11月時点のものです。

事例9:お客様のお車が故障した際の新たな特約発売

お客様の声
車が故障して動かなくなった時の修理費を保険でカバーしてほしい。

改善内容
2023年1月1日(日)以降始期の自動車保険*1契約を対象に、ご契約のお車が故障により走行不能となり修理工場等へレッカー搬送された場合、ご契約のお車に生じた故障損害について10万円を限度*2に補償する特約を新設いたします。

2022年11月時点のものです。