To Be a Good Company

「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2019年度

事例1:モバイルエージェント トップ画面へ新着表示

お客様の声
モバイルエージェントに新着情報があったとき、知らせてほしい。

改善内容
モバイルエージェントのアプリトップ画面にキャンペーン情報や、広域災害時のお見舞いなどのお知らせ案内が表示されるようにしました。

2019年5月時点のものです。

事例2:モバイルエージェントからの海外旅行保険の加入

お客様の声
モバイルエージェントから海外旅行保険に加入できるようにしてほしい。

改善内容
モバイルエージェント内「ネットで入れる保険」に海外旅行保険のバナーを追加し、ご加入いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

事例3:モバイルエージェント利⽤可能なサービス(連絡先⼀覧)の⾃動表示

お客様の声
契約に自動セットされるサービスの内容や連絡先を一覧にしてほしい。

改善内容
モバイルエージェントの契約概要画面にある「利用可能なサービスを確認する」をタップすると、モバイルエージェントに登録されている種目の各種カスタマーセンター等の連絡先を表示できるようにしました。

2019年5月時点のものです。

事例4:「ちょいのり保険」保険料のクレジットカード払

お客様の声
「ちょいのり保険」の保険料をクレジットカードで支払いたい。

改善内容
クレジットカード決済をご利用いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

事例5:「ちょいのり保険」のご加入手段の拡大

お客様の声
ドコモ・au・ソフトバンクの携帯以外からも「ちょいのり保険」に加入したい。

改善内容
全ての通信会社の端末からご利用いただけるようにしました。

2019年5月時点のものです。

事例6:確定拠出年金(DC)の資産残高確認方法の新設

お客様の声
いつでもどこでも簡単に確定拠出年金(DC)の資産残高を確認したい。

改善内容
老後の資産形成への関心が高まっている中、当社の確定拠出年金にご加入いただいたお客様が、この制度を身近に感じ、より関心を持っていただけるように、LINEを活用した専用アプリ「DC年金コンパス」を開発しました。これによりいつでも簡単にご加入者の皆さまが資産残高の確認や運用割合の見直し等を行っていただけるようになりました。

2019年9月時点のものです。

事例7:20名から導入できる企業型確定拠出年金(DC)プラン「スマートDC」の販売開始

お客様の声
50名以下の企業だが確定拠出年金(DC)を導入したい。

改善内容
従業員数20名から導入できる企業型DCプラン「スマートDC」を2019年3月から販売開始しました。

2019年9月時点のものです。

事例8:新マンション総合保険での払込方法選択肢の追加

お客様の声
新マンション総合保険(一般型)の長期契約において、一時払以外の払込方法を選択したい。

改善内容
2019年10月1日以降始期契約を対象に、保険期間2~5年の長期契約において、年払を可能にしました。

2019年9月時点のものです。

事例9:分かりやすいパンフレットへの改訂

お客様の声
新マンション総合保険のパンフレットについて、簡単に全体像が理解できるものがほしい。

改善内容
2019年10月1日以降始期契約用の新マンション総合保険のパンフレットについて、保険の対象の一例を表示する等、お客様にとって分かりやすく改訂しました。

2019年9月時点のものです。

事例10:弁護士費用(日常生活・自動車事故型)の新設

お客様の声
自動車保険の弁護士費用特約で、日常生活での被害事故も補償してほしい。

改善内容
2020年1月以降始期契約を対象に、弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)を新設します。 自動車事故の他にも、被保険者が日本国内で発生した急激かつ偶然な外来の事故で死傷したり、物を壊されたりした場合で、法律相談や相手方への損害賠償請求を弁護士等に依頼したときに必要となる費用の実費を補償します。

2019年11月時点のものです。

事例11:運転者本人限定特約の新設

お客様の声
自動車保険の運転者本人限定特約を新設してほしい。

改善内容
2020年1月以降始期契約を対象に、運転者を記名被保険者に限定する「運転者本人限定特約」を新設します。なお、特約付帯契約には「運転者本人限定割引」が適用されます。

2019年11月時点のものです。

事例12:超保険へのWeb証券、Web証券割引の導入

お客様の声
超保険でWeb証券を選択できるようにしてほしい。

改善内容
2019年10月1日以降始期契約を対象に、Web証券およびWeb証券割引を導入しました。

2019年11月時点のものです。

事例13:超保険の独自新補償(「収入補償」および「介護補償」)の発売

お客様の声
超保険の就業不能リスク「5疾病収入補償」について、5疾病に限定せずより多くの傷病を対象にしてほしい。 また、介護補償ニーズに対応した商品を販売してほしい。

改善内容
2020年1月以降始期契約を対象に、5疾病以外の傷病にも補償対象を拡大した新しい「収入補償」を超保険独自補償として発売します。 また、高齢化の進展に伴い介護が社会問題となっていることを踏まえ、「介護補償」を同時に発売します。

2019年11月時点のものです。

事例14:スマートフォンでの保険金請求

お客様の声
保険金請求をスマートフォンで行いたい。

改善内容
2019年8月1日より、団体総合生活保険の傷害リスク部分において、スマートフォンによる保険金請求が可能となりました。

2019年11月時点のものです。

事例15:ご契約者へのモバイルエージェントのご案内

お客様の声
契約者への送付物にモバイルエージェントの案内を表示してほしい。

改善内容
長期火災保険のご契約者に送付している「ご契約内容のお知らせ」(ハガキ)に、マイページアプリ・マイページのご利用についてのご案内、当社ホームページへ繋がるQRコードを表示します。

2020年2月時点のものです。

事例16:海外旅行保険の航空機遅延費用等担保特約の補償範囲拡大

お客様の声
航空機欠航の原因が保険期間開始日前に発生した場合も保険金を支払ってほしい。

改善内容
2020年4月以降始期の海外旅行保険契約を対象に、航空機欠航の原因発生が、保険期間開始日前であっても契約日の翌日以降であれば、航空機遅延費用等担保特約の補償対象とするよう改定しました。

2020年2月時点のものです。

事例17:モバイルエージェント契約概要のご家族等への共有

お客様の声
モバイルエージェント契約概要を家族間で共有できるようにしてほしい。

改善内容
モバイルエージェントにご家族と契約概要を共有できる機能を追加しました。 ご家族の方はモバイルエージェントをインストールのうえ、ご契約者から連携されるURLとパスコードにより、契約概要を確認できます。なお、共有された契約は満期日当日までご確認可能です。また、ご契約者の意向により途中で共有を取り消すことも可能です。

2020年2月時点のものです。

事例18:満期をお知らせするPUSH通知の配信

お客様の声
保険契約の満期案内をスマートフォンへ送ってほしい。

改善内容
満期のご案内をモバイルエージェントにPUSH配信するようにいたしました。

2020年2月時点のものです。