「お客様の声」から改善した事例
商品・サービスにおける改善事例
2021年度
- 事例1:「ちょいのり保険」事前登録・利用申込みサイトの改善
- 事例2:「ちょいのり保険」ホームページの改善
- 事例3:火災保険(家計火災)の電話による契約募集の対象拡大
- 事例4:モバイルエージェント契約概要の共有機能の拡充
- 事例5:Web口振の導入
- 事例6:自賠責の解約手続きのセルフ手続きの導入
- 事例7:自賠責のセルフ手続きの拡大
- 事例8:コロナ禍に伴う海外旅行保険の引き受け規定の緩和
- 事例9:「超ビジネス保険」従業員のマイカー使用による企業賠償リスクの補償の新設
- 事例10:英語帳票の新設
- 事例11:Web加入者票の導入
- 事例12:保険料控除証明書の電子発行
- 事例13:eサイクル・eゴルファー保険の自動更新停止手続きのWeb化
- 事例14:「住まいの保険」スマートらくらく手続き(Web更新手続き)方法の拡大
- 事例15:法人ドライブエージェントの機能拡大
- 事例16:車両全損時の補償拡大特約の新設
- 事例17:「ちょいのり保険」対象自動車の拡大
- 事例18:超保険の収入補償の補償範囲の拡大
- 事例19:「自動車保険」心神喪失等による事故の被害者損害を補償する特約の新設
- 事例20:Web口振可能な手続きの拡大
- 事例21:Webによるクーリングオフの受付開始
- 事例22:マイページ登録手続きの簡素化(1)
- 事例23:マイページ登録手続きの簡素化(2)
- 事例24:カスタマーセンターでの手続き方法の拡大
- 事例25:リモートらくらく手続きの対象種目の拡大
事例1:「ちょいのり保険」事前登録・利用申込みサイトの改善
2021年4月時点のものです。
事例2:「ちょいのり保険」ホームページの改善
2021年4月時点のものです。
事例3:火災保険(家計火災)の電話による契約募集の対象拡大
- ※電話によるお手続きを実施していない代理店もございます。詳しくは代理店または営業課支社までお問い合わせください。
2021年4月時点のものです。
事例4:モバイルエージェント契約概要の共有機能の拡充
- ※今回追加された項目をご家族に共有したい場合は、改めて契約情報の共有が必要となります。
2021年4月時点のものです。
事例5:Web口振の導入
2021年4月時点のものです。
事例6:自賠責の解約手続きのセルフ手続きの導入
2021年4月時点のものです。
事例7:自賠責のセルフ手続きの拡大
2021年7月時点のものです。
事例8:コロナ禍に伴う海外旅行保険の引き受け規定の緩和
2021年7月時点のものです。
事例9:「超ビジネス保険」従業員のマイカー使用による企業賠償リスクの補償の新設
- ※損害額のうち、従業員が加入している自賠責・自動車保険等により補償される金額を超える部分のみに対して保険金をお支払いします。
- ※弊社が被害者の方と示談交渉を行う「示談交渉サービス」はありません。
2021年7月時点のものです。
事例10:英語帳票の新設
2021年7月時点のものです。
事例11:Web加入者票の導入
- *医師賠償責任保険については一部の団体契約が対象です。
2021年7月時点のものです。
事例12:保険料控除証明書の電子発行
2021年11月時点のものです。
事例13:eサイクル・eゴルファー保険の自動更新停止手続きのWeb化
- (1)契約者さま専用ページ(マイページ)
- (2)更新案内兼継続証記載のQRコード
- (3)更新のご案内メールに記載のURL
2021年11月時点のものです。
事例14:「住まいの保険」スマートらくらく手続き(Web更新手続き)方法の拡大
2021年11月時点のものです。
事例15:法人ドライブエージェントの機能拡大
- *車内カメラから撮影しますので、いわゆる一般のバックカメラに比べると撮影範囲や解像度に限界があります。
2021年11月時点のものです。
事例16:車両全損時の補償拡大特約の新設
2021年11月時点のものです。
事例17:「ちょいのり保険」対象自動車の拡大
- ※「法人が所有する自動車」をその法人の業務のために使用している場合は補償対象外です。また、「レンタカー」や「記名被保険者・臨時被保険者が役員である法人が所有する自動車」は引き続き補償対象外です。
2021年11月時点のものです。
事例18:超保険の収入補償の補償範囲の拡大
2021年11月時点のものです。
事例19:「自動車保険」心神喪失等による事故の被害者損害を補償する特約の新設
2021年11月時点のものです。
事例20:Web口振可能な手続きの拡大
- ※Web口振とはWeb上で行う口座関連手続きの通称です。
2022年2月時点のものです。
事例21:Webによるクーリングオフの受付開始
2022年2月時点のものです。
事例22:マイページ登録手続きの簡素化(1)
2022年2月時点のものです。
事例23:マイページ登録手続きの簡素化(2)
2022年2月時点のものです。
事例24:カスタマーセンターでの手続き方法の拡大
<対象となる手続き>
- 自動車保険:更新・解約・証券再発行手続き
- 火災保険:解約・証券再発行手続き
- ※一部対象外の契約があります。
2022年2月時点のものです。
事例25:リモートらくらく手続きの対象種目の拡大
- ※リモートらくらく手続きとは
代理店がWeb会議アプリを利用してご提案・ご説明をした後に、QRコードやURLをお客様にご案内し、お客様がスマホ等からアクセスすることで、ご契約の申込み手続きまでのすべてのプロセスをオンライン上で行うことができる仕組みです。
2022年2月時点のものです。