業務品質委員会開催状況

業務品質委員会の実施内容

「品質改善・コンプライアンス委員会」は、2012年1月から「業務品質委員会」と名称を改めました。

2025年2月28日開催

第38回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    第5回・第6回お客様起点推進委員会について
  • (2)
    2025年度業務品質取組方針について
  • (3)
    日常業務の総点検の結果報告
  • (4)
    Re-Newの取組状況
  • (5)
    一連の不適切事案の真因に関する論議

2024年10月31日開催

第37回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    第3回・第4回のお客様起点推進委員会について
  • (2)
    情報漏えい事案にかかる金融庁への報告について
  • (3)
    國廣委員長からの課題提起に基づく論議

2024年6月5日開催

第36回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「グループ監査委員会」について
  • (2)
    「お客様起点推進委員会」について
  • (3)
    「お客様起点の取組みにおける代理店の位置づけに関する論議」

2024年2月1日開催

第35回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    ビックモーター、保険料調整問題について(業務改善命令を受けて)

2023年12月13日開催

第34回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    ビックモーター、保険料調整問題について
  • (2)
    業務品質アンケートについて

2023年6月1日開催

第33回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    失敗に学ぶ~NHK番組「エラー失敗の法則」を踏まえた論議~
  • (2)
    2022年度業務品質『品質と想い』賞~優秀取組みの紹介~

2023年2月1日開催

第32回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    22年度安心品質月間の実施結果について
  • (2)
    次年度の業務品質取組推進について~2023年度業務品質取組方針に基づく取組推進~

2022年10月12日開催

第31回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    安心品質の取組みについて
  • (2)
    「損保二次被害」の防止に向けて

2022年6月1日開催

第30回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「お客様の声を経営に最大限活かすために」について
  • (2)
    「業務品質『品質と想い』賞」について

2022年2月2日開催

第29回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「業務品質向上の取組み振り返り」について
  • (2)
    「大転換期における変革に向けて」について

2021年9月1日開催

第28回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    私たちのミライプロジェクトについて
  • (2)
    自然災害対応(損害サービスの高度化)について

2021年6月2日開催

第27回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    消費者問題を扱う弁護士から見た東京海上日動について

2021年1月20日開催

第26回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    ニューノーマル時代の業務品質向上について
  • (2)
    損害保険金(損害賠償)支払のご案内方法に関する報告

2020年9月16日開催

第25回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    商品の品質審査について
  • (2)
    当社の業務品質向上の取組みについて

2020年2月27日開催

第24回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    業務品質向上の取組みを通じたコンダクトリスクへの対応について
  • (2)
    高齢者対応について

2019年9月24日開催

第23回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「損害サービスにおけるテクノロジー活用」について
  • (2)
    ドライブエージェント パーソナルについて

2019年6月11日開催

第22回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    コンプライアンス人材の確保・育成等について
  • (2)
    マイページアプリについて

2019年1月31日開催

第21回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    当社の業務品質向上の取組みについて
  • (2)
    外部企業との提携による災害復旧ソリューションについて

2018年9月18日開催

第20回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「企業不祥事の未然防止」について
  • (2)
    当社の事故防止ソリューションについて
  • (3)
    お客様起点の業務運営方針の改定について

2018年6月20日開催

第19回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「お届けする力の改革」について
  • (2)
    当社グループの事故防止ソリューションについて