To Be a Good Company

業務品質委員会開催状況

業務品質委員会の実施内容

2018年1月24日開催

第18回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題等につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    当社のコンダクトリスクへの対応について
  • (2)
    新中期経営計画について

2017年9月13日開催

第17回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「お客様本位の業務運営方針」について
  • (2)
    「役員とのダイアローグ」について

2017年6月8日開催

第16回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    消費者問題の現状と損害保険会社における課題
  • (2)
    高齢者対応の進捗
  • (3)
    若年層向け保険啓発ツールの開発

2017年1月27日開催

第15回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    変化する社会におけるコンプライアンス・リスク
  • (2)
    弁護士委嘱に関する対応

2016年9月20日開催

第14回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    FinTechがもたらす保険ビジネスへの影響と展望
  • (2)
    熊本地震の振り返りと気付き

2016年6月8日開催

第13回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「お客様の声」ケーススタディ~弁護士委嘱のトラブル事案
  • (2)
    高齢者対応の現状と進捗

2016年1月27日開催

第12回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「選ばれ方の変革」の実現に向けた取組み
  • (2)
    「次世代モデル」の取組み推進

2015年9月11日開催

第11回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「お客様の声」の取組みの方向性
  • (2)
    品質と成長との紐付け

2015年6月10日開催

第10回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    消費者との双方向のコミュニケーション
  • (2)
    2015年度内部監査方針

2015年2月12日開催

第9回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    消費者アンケートとの向き合い方
  • (2)
    品質で選ばれるために大切なことを考える取組み

2014年11月12日開催

第8回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    コンプライアンス・安心品質に関する社内アンケート
  • (2)
    当社の情報セキュリティ対策実施状況(外部委託先等)
  • (3)
    SNSの利用に関するルールの見直し

2014年7月30日開催

第7回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    臨時費用保険金対応
  • (2)
    お客様の声テーマ分析~「雪害」
  • (3)
    金融モニタリング
  • (4)
    品質と成長との紐付け

2014年2月18日開催

第6回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    臨時費用保険金対応
  • (2)
    高齢者対応
  • (3)
    品質と成長との紐付け

2013年10月24日開催

第5回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    品質と成長
  • (2)
    代理店管理態勢等に関する報告徴求について

2013年3月12日開催

第4回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    お客様のご不満やご要望に基づく業務改善事例の社外への開示について
  • (2)
    安心品質の定着に向けた取組みについて

2012年12月3日開催

第3回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    カスタマーセンターにおける本人確認方法について
  • (2)
    タブレット型端末を利用したご契約手続きについて

2012年7月25日開催

第2回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    カスタマーセンターにおける本人確認方法について
  • (2)
    もらい事故に対する事故受付態勢について

2012年3月21日開催

第1回「業務品質委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    2012年度内部監査年度計画
  • (2)
    2012年度コンプライアンス取組方針とコンプライアンス実施計画