To Be a Good Company

業務品質委員会開催状況

業務品質改善委員会(当時)の実施内容

2009年4月9日開催

募集人の資質向上策としての当社独自販売資格制度の今後のあり方、お客様のニーズにお応えする更新手続きを実現するための取り組みなどについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    募集人の資格制度の今後のあり方について
  • (2)
    更新手続きにおける多様なお客様ニーズへの対応について
  • (3)
    お客様の声への対応状況について

2009年1月14日開催

中期計画におけるお客様接点の強化策、お客様の利便性向上のためのパンフレットなどの募集ツールの今後のあり方、お客様とってより分かりやすい商品への改定などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    中期計画(2009年度~2011年度)「変革と実行2011」について
  • (2)
    募集ツールの今後のあり方について
  • (3)
    商品改定について
  • (4)
    お客様の声への対応状況について

2008年9月30日開催

お客様の声への対応態勢の一層の強化、「安心品質」の実現に向けた現状を踏まえた今後の展開方針などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    お客様の声への対応態勢の一層の強化について
  • (2)
    「安心品質」の今後の展開方針について
  • (3)
    お客様の声への対応状況について

2008年6月26日開催

お客様にご提供する商品・サービスの品質(安心品質)を基軸とする適正な保険引受の徹底に係る対応策などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「安心品質」の進捗状況について
  • (2)
    お客様の声への対応について
  • (3)
    お客様にご提供する商品・サービスの品質(安心品質)を基軸とする適正な保険引受の徹底に係る対応策などについて

2008年4月25日開催

「安心品質」の実現に向けた昨年度の取り組み内容の振り返り、今年度の取り組み方針、適正な保険引受の徹底などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    「安心品質」の展開状況について
  • (2)
    適正な保険引受の徹底について
  • (3)
    コンプライアンス委員会からの提言への対応状況について
  • (4)
    お客様の声への対応状況について

2008年2月5日開催

前回に引き続き、募集人の資質向上策として検討中の「募集資格制度」などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    募集資格制度について
  • (2)
    お客様の声への対応状況について

2007年11月16日開催

日本損害保険協会でも検討が行われている「保険約款の平易化」に対する弊社の検討状況や、パンフレットなどの募集ツールの改善状況などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    約款の平易化について
  • (2)
    募集人の資質向上について
  • (3)
    お客様の声への対応状況について
  • (4)
    「安心品質」への取り組み状況について

2007年9月21日開催

前回委員会での社外委員からの提言への対応状況、募集人の資質向上策として現在検討中の当社独自募集資格制度などについて論議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    社外委員からの提言への対応状況について
  • (2)
    募集資格制度の検討状況について
  • (3)
    お客様の声への対応状況について
  • (4)
    「安心品質」への取り組み状況について

2007年7月5日開催

幣社では、2006年9月に迅速な課題解決および適正な業務運営の徹底を目的に業務品質改善委員会を設置し、これまで 17回開催しております。第18回となりました今回から、お客様の視点での業務品質の一層の向上を図るため、消費者代表の社外委員2名をメンバーに加えた新体制での開催となりました。

【主な議題】
  • (1)
    社外委員からの提言について
  • (2)
    業務改善計画の進捗状況について
  • (3)
    お客様の声に基づく業務品質の改善策について