To Be a Good Company

「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2022年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2022年
4~6月
2022年
7~9月
2022年
10~12月
2023年
1~3月
2022年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 310 283 320 304 1,217
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,762 1,699 1,481 1,555 6,497
小計:商品・サービス合計 2,072 1,982 1,801 1,859 7,714
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,033 1,017 979 914 3,943
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 302 251 231 258 1,042
小計 1,335 1,268 1,210 1,172 4,985
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 113 125 109 127 474
証券未着 証券の送付遅延 16 17 26 22 81
変更手続き 変更手続きの遅延など 929 858 791 867 3,445
口座振替 口座振替ができなかったなど 128 124 116 134 502
小計 1,186 1,124 1,042 1,150 4,502
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 449 432 435 457 1,773
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 10 4 8 11 33
小計:お引受け合計 2,980 2,828 2,695 2,790 11,293
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,380 1,533 1,535 1,397 5,845
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 670 632 632 657 2,591
お支払いの可否 お支払いの可否 1,534 1,561 1,532 1,570 6,197
小計 3,584 3,726 3,699 3,624 14,633
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 555 592 502 532 2,181
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 14 10 5 6 35
小計:保険金お支払い合計 4,153 4,328 4,206 4,162 16,849
個人情報に関するもの 65 38 42 62 207
その他 53 45 39 31 168
ご不満合計 9,323 9,221 8,783 8,904 36,231
ご要望 985 965 1,007 1,122 4,079
お褒め 1,873 1,865 1,881 1,992 7,611
合計 12,181 12,051 11,671 12,018 47,921