「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2022年度「お客様の声」
<お客様の声受付概要>
| お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2022年 4~6月  | 
            2022年 7~9月  | 
            2022年 10~12月  | 
            2023年 1~3月  | 
            2022年度 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 3月末累計 件数  | 
        |||
| ご不満 | 商品・サービス | ||||||
| 証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 310 | 283 | 320 | 304 | 1,217 | |
| 商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,762 | 1,699 | 1,481 | 1,555 | 6,497 | |
| 小計:商品・サービス合計 | 2,072 | 1,982 | 1,801 | 1,859 | 7,714 | ||
| お引受け:ご契約の手続き | |||||||
| ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,033 | 1,017 | 979 | 914 | 3,943 | |
| ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 302 | 251 | 231 | 258 | 1,042 | |
| 小計 | 1,335 | 1,268 | 1,210 | 1,172 | 4,985 | ||
| お引受け:ご契約の管理 | |||||||
| 証券不備 | 証券内容の記載誤り | 113 | 125 | 109 | 127 | 474 | |
| 証券未着 | 証券の送付遅延 | 16 | 17 | 26 | 22 | 81 | |
| 変更手続き | 変更手続きの遅延など | 929 | 858 | 791 | 867 | 3,445 | |
| 口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 128 | 124 | 116 | 134 | 502 | |
| 小計 | 1,186 | 1,124 | 1,042 | 1,150 | 4,502 | ||
| お引受け:対応・マナー | |||||||
| 対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 449 | 432 | 435 | 457 | 1,773 | |
| お引受け:その他 | |||||||
| 上記に該当しないお引受けに関するもの | 10 | 4 | 8 | 11 | 33 | ||
| 小計:お引受け合計 | 2,980 | 2,828 | 2,695 | 2,790 | 11,293 | ||
| 保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
| 連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,380 | 1,533 | 1,535 | 1,397 | 5,845 | |
| お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 670 | 632 | 632 | 657 | 2,591 | |
| お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,534 | 1,561 | 1,532 | 1,570 | 6,197 | |
| 小計 | 3,584 | 3,726 | 3,699 | 3,624 | 14,633 | ||
| 保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
| 対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 555 | 592 | 502 | 532 | 2,181 | |
| 保険金お支払い:その他 | |||||||
| 上記に該当しないお支払いに関するもの | 14 | 10 | 5 | 6 | 35 | ||
| 小計:保険金お支払い合計 | 4,153 | 4,328 | 4,206 | 4,162 | 16,849 | ||
| 個人情報に関するもの | 65 | 38 | 42 | 62 | 207 | ||
| その他 | 53 | 45 | 39 | 31 | 168 | ||
| ご不満合計 | 9,323 | 9,221 | 8,783 | 8,904 | 36,231 | ||
| ご要望 | 985 | 965 | 1,007 | 1,122 | 4,079 | ||
| お褒め | 1,873 | 1,865 | 1,881 | 1,992 | 7,611 | ||
| 合計 | 12,181 | 12,051 | 11,671 | 12,018 | 47,921 | ||