「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2022年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2022年 4~6月 |
2022年 7~9月 |
2022年 10~12月 |
2023年 1~3月 |
2022年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 3月末累計 件数 |
|||
ご不満 | 商品・サービス | ||||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 310 | 283 | 320 | 304 | 1,217 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,762 | 1,699 | 1,481 | 1,555 | 6,497 | |
小計:商品・サービス合計 | 2,072 | 1,982 | 1,801 | 1,859 | 7,714 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,033 | 1,017 | 979 | 914 | 3,943 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 302 | 251 | 231 | 258 | 1,042 | |
小計 | 1,335 | 1,268 | 1,210 | 1,172 | 4,985 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 113 | 125 | 109 | 127 | 474 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 16 | 17 | 26 | 22 | 81 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 929 | 858 | 791 | 867 | 3,445 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 128 | 124 | 116 | 134 | 502 | |
小計 | 1,186 | 1,124 | 1,042 | 1,150 | 4,502 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 449 | 432 | 435 | 457 | 1,773 | |
お引受け:その他 | |||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 10 | 4 | 8 | 11 | 33 | ||
小計:お引受け合計 | 2,980 | 2,828 | 2,695 | 2,790 | 11,293 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,380 | 1,533 | 1,535 | 1,397 | 5,845 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 670 | 632 | 632 | 657 | 2,591 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,534 | 1,561 | 1,532 | 1,570 | 6,197 | |
小計 | 3,584 | 3,726 | 3,699 | 3,624 | 14,633 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 555 | 592 | 502 | 532 | 2,181 | |
保険金お支払い:その他 | |||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 14 | 10 | 5 | 6 | 35 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,153 | 4,328 | 4,206 | 4,162 | 16,849 | ||
個人情報に関するもの | 65 | 38 | 42 | 62 | 207 | ||
その他 | 53 | 45 | 39 | 31 | 168 | ||
ご不満合計 | 9,323 | 9,221 | 8,783 | 8,904 | 36,231 | ||
ご要望 | 985 | 965 | 1,007 | 1,122 | 4,079 | ||
お褒め | 1,873 | 1,865 | 1,881 | 1,992 | 7,611 | ||
合計 | 12,181 | 12,051 | 11,671 | 12,018 | 47,921 |