「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2023年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2023年 4~6月 |
2023年 7~9月 |
2023年 10~12月 |
2024年 1~3月 |
2023年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 3月末累計 件数 |
|||
ご不満 | 商品・サービス | ||||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 252 | 313 | 282 | 310 | 1,157 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,494 | 1,843 | 1,400 | 1,442 | 6,179 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,746 | 2,156 | 1,682 | 1,752 | 7,336 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 994 | 999 | 1,034 | 1,021 | 4,048 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 304 | 279 | 249 | 281 | 1,113 | |
小計 | 1,298 | 1,278 | 1,283 | 1,302 | 5,161 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 105 | 130 | 131 | 127 | 493 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 26 | 24 | 26 | 15 | 91 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 959 | 933 | 846 | 911 | 3,649 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 134 | 148 | 127 | 113 | 522 | |
小計 | 1,224 | 1,235 | 1,130 | 1,166 | 4,755 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 485 | 450 | 468 | 450 | 1,853 | |
お引受け:その他 | |||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 9 | 2 | 17 | 3 | 31 | ||
小計:お引受け合計 | 3,016 | 2,965 | 2,898 | 2,921 | 11,800 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,289 | 1,533 | 1,535 | 1,308 | 5,665 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 656 | 678 | 670 | 608 | 2,612 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,589 | 1,637 | 1,474 | 1,492 | 6,192 | |
小計 | 3,534 | 3,848 | 3,679 | 3,408 | 14,469 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 580 | 572 | 619 | 566 | 2,337 | |
保険金お支払い:その他 | |||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 8 | 10 | 5 | 14 | 37 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,122 | 4,430 | 4,303 | 3,988 | 16,843 | ||
個人情報に関するもの | 58 | 76 | 67 | 48 | 249 | ||
その他 | 41 | 41 | 29 | 26 | 137 | ||
ご不満合計 | 8,983 | 9,668 | 8,979 | 8,735 | 36,365 | ||
ご要望 | 1,017 | 1,003 | 1,021 | 1,131 | 4,172 | ||
お褒め | 1,726 | 1,807 | 1,883 | 2,137 | 7,553 | ||
合計 | 11,726 | 12,478 | 11,883 | 12,003 | 48,090 |