「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。
2025年度「お客様の声」
<お客様の声受付概要>
| お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2025年 4~6月 |
2025年 7~9月 |
2025年度 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 件数 | 件数 | 9月末累計 件数 |
|||
| ご不満 | 商品・サービス | ||||
| 証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 224 | 237 | 461 | |
| 商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,345 | 1,502 | 2,847 | |
| 小計:商品・サービス合計 | 1,569 | 1,739 | 3,308 | ||
| お引受け:ご契約の手続き | |||||
| ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,203 | 1,034 | 2,237 | |
| ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 252 | 218 | 470 | |
| 小計 | 1,455 | 1,252 | 2,707 | ||
| お引受け:ご契約の管理 | |||||
| 証券不備 | 証券内容の記載誤り | 110 | 129 | 239 | |
| 証券未着 | 証券の送付遅延 | 24 | 32 | 56 | |
| 変更手続き | 変更手続きの遅延など | 1,082 | 992 | 2,074 | |
| 口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 135 | 154 | 289 | |
| 小計 | 1,351 | 1,307 | 2,658 | ||
| お引受け:対応・マナー | |||||
| 対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 486 | 450 | 936 | |
| お引受け:その他 | |||||
| 上記に該当しないお引受けに関するもの | 11 | 8 | 19 | ||
| 小計:お引受け合計 | 3,303 | 3,017 | 6,320 | ||
| 保険金お支払い:保険金お支払い | |||||
| 連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,676 | 1,729 | 3,405 | |
| お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 582 | 515 | 1,097 | |
| お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,508 | 1,611 | 3,119 | |
| 小計 | 3,766 | 3,855 | 7,621 | ||
| 保険金お支払い:対応・マナー | |||||
| 対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 484 | 591 | 1,075 | |
| 保険金お支払い:その他 | |||||
| 上記に該当しないお支払いに関するもの | 13 | 11 | 24 | ||
| 小計:保険金お支払い合計 | 4,263 | 4,457 | 8,720 | ||
| 個人情報に関するもの | 103 | 67 | 170 | ||
| その他 | 25 | 38 | 63 | ||
| ご不満合計 | 9,263 | 9,318 | 18,581 | ||
| ご要望 | 1,029 | 904 | 1,933 | ||
| お褒め | 1,704 | 1,635 | 3,339 | ||
| 合計 | 11,996 | 11,857 | 23,853 | ||