「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2025年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2025年
4~6月
2025年
7~9月
2025年度
件数 件数 9月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 224 237 461
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,345 1,502 2,847
小計:商品・サービス合計 1,569 1,739 3,308
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,203 1,034 2,237
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 252 218 470
小計 1,455 1,252 2,707
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 110 129 239
証券未着 証券の送付遅延 24 32 56
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,082 992 2,074
口座振替 口座振替ができなかったなど 135 154 289
小計 1,351 1,307 2,658
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 486 450 936
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 11 8 19
小計:お引受け合計 3,303 3,017 6,320
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,676 1,729 3,405
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 582 515 1,097
お支払いの可否 お支払いの可否 1,508 1,611 3,119
小計 3,766 3,855 7,621
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 484 591 1,075
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 13 11 24
小計:保険金お支払い合計 4,263 4,457 8,720
個人情報に関するもの 103 67 170
その他 25 38 63
ご不満合計 9,263 9,318 18,581
ご要望 1,029 904 1,933
お褒め 1,704 1,635 3,339
合計 11,996 11,857 23,853