「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2020年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2020年 4~6月 |
2020年 7~9月 |
2020年 10~12月 |
2021年 1~3月 |
2020年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 3月末累計 件数 |
|||
ご不満 | 商品・サービス | ||||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 247 | 296 | 319 | 325 | 1,187 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,135 | 1,304 | 1,230 | 1,558 | 5,227 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,382 | 1,600 | 1,549 | 1,883 | 6,414 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 929 | 1,025 | 1,064 | 965 | 3,983 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 238 | 271 | 279 | 266 | 1,054 | |
小計 | 1,167 | 1,296 | 1,343 | 1,231 | 5,037 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 19 | 186 | 217 | 184 | 606 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 196 | 20 | 23 | 17 | 256 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 952 | 940 | 966 | 1,043 | 3,901 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 160 | 156 | 152 | 145 | 613 | |
小計 | 1,327 | 1,302 | 1,358 | 1,389 | 5,376 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 382 | 473 | 498 | 579 | 1,932 | |
お引受け:その他 | |||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 11 | 21 | 26 | 21 | 79 | ||
小計:お引受け合計 | 2,887 | 3,092 | 3,225 | 3,220 | 12,424 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,049 | 1,281 | 1,366 | 1,358 | 5,054 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 641 | 682 | 768 | 756 | 2,847 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,268 | 1,485 | 1,599 | 1,637 | 5,989 | |
小計 | 2,958 | 3,448 | 3,733 | 3,751 | 13,890 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 409 | 556 | 623 | 612 | 2,200 | |
保険金お支払い:その他 | |||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 8 | 7 | 13 | 25 | 53 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 3,375 | 4,011 | 4,369 | 4,388 | 16,143 | ||
個人情報に関するもの | 52 | 42 | 57 | 58 | 209 | ||
その他 | 42 | 30 | 35 | 52 | 159 | ||
ご不満合計 | 7,738 | 8,775 | 9,235 | 9,601 | 35,349 | ||
ご要望 | 670 | 989 | 1,099 | 935 | 3,693 | ||
お褒め | 1,234 | 1,654 | 2,157 | 2,068 | 7,113 | ||
合計 | 9,642 | 11,418 | 12,491 | 12,604 | 46,155 |