「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2021年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2021年 4~6月 |
2021年 7~9月 |
2021年 10~12月 |
2022年 1~3月 |
2021年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 年度累計 件数 |
|||
ご不満 | 商品・サービス | ||||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 351 | 321 | 336 | 348 | 1,356 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,948 | 1,818 | 1,840 | 1,757 | 7,363 | |
小計:商品・サービス合計 | 2,299 | 2,139 | 2,176 | 2,105 | 8,719 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 996 | 974 | 938 | 915 | 3,823 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 277 | 335 | 281 | 251 | 1,144 | |
小計 | 1,273 | 1,309 | 1,219 | 1,166 | 4,967 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 193 | 183 | 169 | 145 | 690 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 15 | 13 | 25 | 20 | 73 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 1,033 | 1,025 | 981 | 859 | 3,898 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 121 | 159 | 153 | 121 | 554 | |
小計 | 1,362 | 1,380 | 1,328 | 1,145 | 5,215 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 598 | 538 | 496 | 463 | 2,095 | |
お引受け:その他 | |||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 23 | 32 | 27 | 11 | 93 | ||
小計:お引受け合計 | 3,256 | 3,259 | 3,070 | 2,785 | 12,370 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,495 | 1,486 | 1,473 | 1,330 | 5,784 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 749 | 726 | 755 | 645 | 2,875 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,567 | 1,505 | 1,485 | 1,450 | 6,007 | |
小計 | 3,811 | 3,717 | 3,713 | 3,425 | 14,666 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 651 | 626 | 639 | 535 | 2,451 | |
保険金お支払い:その他 | |||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 43 | 32 | 6 | 7 | 88 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,505 | 4,375 | 4,358 | 3,967 | 17,205 | ||
個人情報に関するもの | 61 | 49 | 67 | 41 | 218 | ||
その他 | 79 | 70 | 41 | 46 | 236 | ||
ご不満合計 | 10,200 | 9,892 | 9,712 | 8,944 | 38,748 | ||
ご要望 | 1,212 | 1,100 | 1,241 | 1,036 | 4,589 | ||
お褒め | 2,093 | 2,137 | 2,396 | 2,040 | 8,666 | ||
合計 | 13,505 | 13,129 | 13,349 | 12,020 | 52,003 |