「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2019年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2019年 4~6月 |
2019年 7~9月 |
2019年 10~12月 |
2020年 1~3月 |
2019年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数 | 件数 | 件数 | 3月末累計 件数 |
|||
ご不満 | 商品・サービス | ||||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 363 | 331 | 345 | 291 | 1,330 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,346 | 1,431 | 1,244 | 1,225 | 5,246 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,709 | 1,762 | 1,589 | 1,516 | 6,576 | ||
お引受け:ご契約の手続き | |||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,051 | 1,086 | 1,127 | 990 | 4,254 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 299 | 333 | 300 | 288 | 1,220 | |
小計 | 1,350 | 1,419 | 1,427 | 1,278 | 5,474 | ||
お引受け:ご契約の管理 | |||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 62 | 70 | 113 | 223 | 468 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 34 | 29 | 39 | 22 | 124 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 1,099 | 1,138 | 1,105 | 1,010 | 4,352 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 189 | 195 | 213 | 169 | 766 | |
小計 | 1,384 | 1,432 | 1,470 | 1,424 | 5,710 | ||
お引受け:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 597 | 657 | 575 | 564 | 2,393 | |
お引受け:その他 | |||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 12 | 8 | 8 | 11 | 39 | ||
小計:お引受け合計 | 3,343 | 3,516 | 3,480 | 3,277 | 13,616 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | |||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,581 | 1,702 | 1,690 | 1,432 | 6,405 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 911 | 901 | 900 | 739 | 3,451 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,527 | 1,572 | 1,612 | 1,573 | 6,284 | |
小計 | 4,019 | 4,175 | 4,202 | 3,744 | 16,140 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | |||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 668 | 742 | 729 | 608 | 2,747 | |
保険金お支払い:その他 | |||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 7 | 5 | 6 | 3 | 21 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,694 | 4,922 | 4,937 | 4,355 | 18,908 | ||
個人情報に関するもの | 76 | 53 | 66 | 63 | 258 | ||
その他 | 42 | 47 | 53 | 48 | 190 | ||
ご不満合計 | 9,864 | 10,300 | 10,125 | 9,259 | 39,548 | ||
ご要望 | 653 | 839 | 930 | 855 | 3,277 | ||
お褒め | 1,097 | 1,293 | 1,860 | 1,422 | 5,672 | ||
合計 | 11,614 | 12,432 | 12,915 | 11,536 | 48,497 |