To Be a Good Company

「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2019年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>

お客様の声区分 代表的な事例 2019年
4~6月
2019年
7~9月
2019年
10~12月
2020年
1~3月
2019年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 363 331 345 291 1,330
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,346 1,431 1,244 1,225 5,246
小計:商品・サービス合計 1,709 1,762 1,589 1,516 6,576
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,051 1,086 1,127 990 4,254
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 299 333 300 288 1,220
小計 1,350 1,419 1,427 1,278 5,474
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 62 70 113 223 468
証券未着 証券の送付遅延 34 29 39 22 124
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,099 1,138 1,105 1,010 4,352
口座振替 口座振替ができなかったなど 189 195 213 169 766
小計 1,384 1,432 1,470 1,424 5,710
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 597 657 575 564 2,393
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 12 8 8 11 39
小計:お引受け合計 3,343 3,516 3,480 3,277 13,616
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,581 1,702 1,690 1,432 6,405
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 911 901 900 739 3,451
お支払いの可否 お支払いの可否 1,527 1,572 1,612 1,573 6,284
小計 4,019 4,175 4,202 3,744 16,140
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 668 742 729 608 2,747
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 7 5 6 3 21
小計:保険金お支払い合計 4,694 4,922 4,937 4,355 18,908
個人情報に関するもの 76 53 66 63 258
その他 42 47 53 48 190
ご不満合計 9,864 10,300 10,125 9,259 39,548
ご要望 653 839 930 855 3,277
お褒め 1,097 1,293 1,860 1,422 5,672
合計 11,614 12,432 12,915 11,536 48,497