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MEDIA メディア

「NewsPicks」(ソーシャル経済メディア)において、当社のGX取組みを紹介するスポンサード記事を公開しております。(全3回シリーズ)お客様や地域の皆様のGX取組みを後押しする社員の想いも込められた記事となっております。ぜひご覧ください。

なぜ日本が、世界のGXをリードし始めたのか

GX(Green Transformation)を語る際、常に付きまとう課題は「環境保護」と「経済発展」の両立です。近年のGXの取り組みの多くは、欧州が規制と罰則によって推し進めてきた側面もあります。そういった状況下で、ここ最近日本は”誰も取り残さないGXアプローチ”、「トランジション(段階的な移行)」を提示し始めています。本記事ではGXの現状を踏まえ、「TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)」の初期メンバーとして論議を牽引してきた、東京海上ホールディングスの長村 政明がその背景について解説しております。

Brand Design GXの最先端は、日本にあった

巨額のGX投資を支えるこれからのリスクマネジメントとは

GXの取り組みが加速する中、企業は時に数千億円規模の投資の判断をしながらGXビジネスに挑んでいます。その一方で、GXビジネスは日々変化していく技術や規制の中で進んでいます。変化の激しい市場環境を生き抜いていくとき、企業はビジネスのリスクをどのように把握し、コントロールし、成長につなげていくべきか。当社マーケット戦略部 GX室の社員2名よりお話させていただきました。

Brand Design GXの不確実性、どう乗り越える?

企業と地域をともに成長させる「GX成功の方程式」とは

GX、環境への取組というのが、企業にとって経済的な価値にもなりうると同様に、地域経済にとっても単なる環境対策ではなく地域の将来に向けての新たな成長のチャンスになってきています。地域の資源を生かしながらGXで地域を活性化させていくためには。またそこに取組む企業をどのような支援体制で後押ししていくべきか。本記事は、公益財団法人 地球環境戦略研究機関(IGES)上席研究員の藤野 純一 様と当社マーケット戦略部 GX室の社員2名との対談記事となっております。

Brand Design GXで地域はどう変わる?

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