「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。
2025年度「お客様の声」
<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2025年 4~6月 |
2025年度 | |
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件数 | 6月末累計 件数 |
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ご不満 | 商品・サービス | |||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 224 | 224 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,345 | 1,345 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,569 | 1,569 | ||
お引受け:ご契約の手続き | ||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 1,203 | 1,203 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 252 | 252 | |
小計 | 1,455 | 1,455 | ||
お引受け:ご契約の管理 | ||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 110 | 110 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 24 | 24 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 1,082 | 1,082 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 135 | 135 | |
小計 | 1,351 | 1,351 | ||
お引受け:対応・マナー | ||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 486 | 486 | |
お引受け:その他 | ||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 11 | 11 | ||
小計:お引受け合計 | 3,303 | 3,303 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | ||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,676 | 1,676 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 582 | 582 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,508 | 1,508 | |
小計 | 3,766 | 3,766 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | ||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 484 | 484 | |
保険金お支払い:その他 | ||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 13 | 13 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,263 | 4,263 | ||
個人情報に関するもの | 103 | 103 | ||
その他 | 25 | 25 | ||
ご不満合計 | 9,263 | 9,263 | ||
ご要望 | 1,029 | 1,029 | ||
お褒め | 1,704 | 1,704 | ||
合計 | 11,996 | 11,996 |