損害サービスの流れ

運送保険・ロジスティクス総合保険

事故発生から保険金お支払までの手続

  1. 事故発生
  2. 事故のご連絡 事故発生の際は、弊社損害サービス担当者またはご契約の代理店へ早急にご連絡をお願いいたします。
    ご連絡いただきたい内容は『運送保険事故連絡票フォーム』の通りです。
    また、損害を被った貨物につきましては可能な限り廃棄は行わず、事故発生時の状態で保存願います。ただし、雨濡れの場合等、そのままの状態で放置すると損害が拡大する恐れのある場合は、受損貨物の写真を撮影した上で、貨物の仕分け・手直し等を行っていただいても結構です。
    また、盗難・紛失の場合には、速やかに最寄の警察署にお届出ください。
  3. 事故対応のお打合せ お客さまと弊社損害サービス担当者にて事故状況の詳細・貨物の損害状態を確認したり受損貨物の取り扱い(転売・転用・修理可否など)をお打ち合せさせていただきます。
    なお、事故状況・損害見込み額の規模に応じて、検査会社の検査員によるサーベイ(立会い検査)を行うこともあります。
  4. 損害額のお打合せ お支払い対象となる損害額についてお客さまと弊社損害サービス担当者でお打合せの上、お支払い保険金を決定させていただきます。
  5. 保険金請求書類のご送付 保険金のご請求に必要な書類を弊社損害サービス担当課にご送付いただきます。
  6. 保険金のお支払い 保険金請求書に指定された銀行口座に保険金が振り込まれます。また、別途「保険金お支払いのご案内」が郵送されます。

8300-MG01-09005-2009年6月作成