損害サービスの流れ

内航貨物海上保険

事故発生から保険金お支払までの手続

  1. 事故発生
  2. 事故のご連絡 早急に弊社損害サービス担当者にご連絡願います。
    損害を被った貨物につきましては可能な限り廃棄は行わず、事故発生時の状態で保存願います。ただし、雨濡れの場合等、そのままの状態で放置すると損害が拡大する恐れのある場合は、受損貨物の写真を撮影した上で、貨物の仕分け・手直し等を行っていただいても結構です。
    また、盗難・紛失の場合には、速やかに最寄の警察署にお届出ください。
  3. 事故対応のお打合せ お客さまと弊社損害サービス担当者にて事故状況の詳細・貨物の損害状態を確認したり受損貨物の取り扱い(転売・転用・修理可否など)をお打ち合せさせていただきます。
    なお、事故状況・損害見込み額の規模に応じて、検査会社の検査員によるサーベイ(立会い検査)を行うこともあります。
  4. 損害額のお打合せ お支払い対象となる損害額についてお客さまと弊社損害サービス担当者でお打合せの上、お支払い保険金を決定させていただきます。
  5. 保険金請求書類のご送付 保険金のご請求に必要な書類を弊社損害サービス担当課にご送付いただきます。
  6. 保険金のお支払い 保険金請求書に指定された銀行口座に保険金が振り込まれます。また、別途「保険金お支払いのご案内」が郵送されます。

8200-MG01-09001-2009年6月作成