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損害サービスの流れ

内航貨物海上保険

必要書類について

書類の名称 書類の内容・目的
保険金請求書 保険金ご請求の意思、保険金請求者、保険金のお振込先等を確認させていただく書類。見本フォーム
仕切状、送状、出荷案内書等 出荷主から受荷主へ宛てたもので貨物の品名・数量・価格・荷送人・出荷日等を記載した書類。
船荷証券 出荷主の指示により運送人が発行する書類。運送品の受取を証し、運送品の引渡請求権を表す有価証券。
積荷役協定書又は積込証 本船への積込みの際、貨物の数量・状態を確認し海上輸送された事実を裏付ける書類。
揚荷役協定書又は貨物受取証 本船より荷卸しの際、貨物の数量・状態を確認し海上輸送された事実を裏付ける書類。
その他損害額の立証書類 写真、修理費用請求書等損害額の内容が詳しくわかるものをお取り揃えください。
サーベイレポート (サーベイを実施した場合)事故原因や損害額の調査結果を記した検査会社発行の報告書。
海難報告書又は運送人の事故証明書 (海難事故が起きた場合)事故状況につき記した船長又は運送人発行の報告書。

上記以外の書類が必要な場合には、弊社損害サービス担当者よりご連絡申し上げます。

8200-MG01-09001-2009年6月作成