イベントの開催有無や詳細については、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/大阪府
里山体験学習 ~カブトムシをつかまえよう!~(第2回)

イベント名:
里山体験学習 ~カブトムシをつかまえよう!~(第2回)
イベント実施日:
2014年08月23日(土)13:00~16:00

活動内容

まずまずのお天気に恵まれた牧クヌギの森に参加者45人が集まりました。オリエンテーションを行い、「北摂の里山林と菊炭」の話を聴いてから参加者は2班に分かれて活動開始。クヌギ林の観察、昆虫採集、丸太切りの三つのプログラムを交代で体験しました。クヌギ林では木陰で草刈り、子どもたちも上手に「ネザサ」を刈り取りました。子どもたちが楽しみにしていた昆虫採集は、はじめに講師から昆虫採集のコツを聴き、親子で取り組みました。バッタやカマキリのほか、ミヤマクワガタを捕まえる子もいました。丸太切りではノコギリを使ってヒノキとスギと竹を切りました。皮むきに挑戦し、貯金箱やコースターを作った子もいました。それぞれ三つのプログラムを終了した後、全員で記念撮影。感想を発表し、手作りのお土産やお菓子をいただいて、みんな嬉しそうに帰路につきました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
45人
うち子どもの人数:
24人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

本物の里山の中での丸太切りや昆虫採集を通じて、木のぬくもりを感じ、昆虫が少ないことに気づいてもらえたと思います。子どもたちがこの自然体験を通じて、生物多様性など環境問題に気づいてくれたら幸いです。